【最終1175位】カバパーモットハカドッグ【ポケモンSVシーズン1】

はじめに

はじめまして。いわちよ(@euph_trpg)と言います。剣盾から対戦を始めて、今期はランクマ人口の多い中、最終1175位という自己最高の成績を残せたので構築記事を書くことにしました。
画像

構築経緯

画像

最初は真面目なサイクル構築を作って対戦をしていましたが、テラスタルじゃんけんを読み切れず勝率が安定しませんでした。息抜きにダブルバトルで砂かきハカドックを使ったところ、面白かったので改めてシングルでも使ってみることにしました。

まず、相方となる砂要因のポケモンですが、ハカドッグで全抜きするためにステルスロックが必須だと感じたため、持ち物に依存しないでステロを撒ける可能性が一番高いカバルドンにしました。

次に、ダブルではハカドッグの専用技おはかまいりは最大威力200で出せますが、シングルだと威力150までしかだせず、環境に溢れかえっている600族ドラゴン達を一撃で倒せるほどの火力が出ないため、墓を増やして威力200で打てるようにするためにさいきいのりを使えて単体でも強そうなパーモットを使うことにしました。

残りはいい補完が思いつかなかったため下手にアドリブ選出しないように残り3枠は見せポケとして割り切ることにしました。

個体紹介

ハカドッグ@のろいのおふだ 

テラスタイプ:格闘

特性:すなかき

性格:いじっぱり

実数値:148(4)-168(252)-120-*-117-120(252)

技構成:おはかまいり/テラバースト/みがわり/かなしばり

 

本構築のエース。おもしろ&つよつよポケモン
おはかまいりの技威力200で、HB特化ヘイラッシャでも確定2発で倒せるため、ゴーストを半減以下にする、悪、ノーマルに対する格闘テラバーストで攻撃技の範囲は完結していた。
ふいうちへの対策や、相手のテラスタイプの様子見としてみがわり。
こだわりアイテム持ちをみがわり残して突破したり、おはかまいりの威力150までしか出せないときに物理受けの回復技を封じて突破するためにかなしばりを採用した。
天候下のエースは先制技に縛られるのが弱点だが、ゴーストと格闘になれることでメジャーな先制技であるしんそくとふいうちに対して耐性を持てるのがとても優秀だった。
そしてなによりおはかまいりでワンパンするのが気持ちよくて最高だった。
本当は素早さの数値は実数値116(220)までにして残りを耐久に振ったほうが良いと思っているが、ハカドッグミラーで勝ったり、からやぶパルシェンの上を取って勝ったので結果オーライとする。

 

カバルドン@さらさらいわ

テラスタイプ:鋼

特性:すなおこし

性格:しんちょう

実数値:215(252)-132-139(4)-*-136(252)-60

技構成:じしん/じわれ/ほえる/ステルスロック

 

ずっと強い起点づくりポケモン。ステロと砂を撒くだけで十分なので、眼鏡ドラパルトのドラゴンテラス流星群も耐えるHDぶっぱにした。
最初はじわれの枠をあくびにしていたが、順位が上がってくるとカバルドンに対して受けポケモンを眠らせて砂ターンを稼いでくる人が多かったので、受けポケモンを破壊できるじわれにした。キョジオーン、ヘイラッシャ、ノーマルテラスラウドボーンのような、威力200おはかまいりで確定1発にできない受けポケモンを強引に突破することもできたし、砂ターンを稼ぐ動きにリスクをつけて、ハカドッグに砂ターンを多く残せるようになった。
ふうせんサーフゴーが出てこないことを祈りながら、毎回先発で出した。
(素早さは特に気にしていなかったので捕まえたままなので個体値17だった)

 

パーモットきあいのタスキ

テラスタイプ:フェアリー

特性:てつのこぶし

性格:ようき

実数値:146(4)-167(252)-90-*-80-172(252)

技構成:インファイト/かみなりパンチ/れいとうパンチ/さいきのいのり

 

かわいいヒーラー。
カバルドンが倒された後にさいきのいのりで復活させてお墓を増やすのが仕事。
こいつを出すことでちょうはつ持ちのアーマーガァやサザンドラを引かせたりもできたので、カバルドンとの相性もわりとよかった。本来は砂でタスキが潰れてしまうのは欠点だが、速やかに退場してハカドッグに繋ぐ今回の役割では嚙み合っていた。
技範囲も優秀なので、さいきのいのりした後に生き残っていたときはそのままアタッカーとしての活躍をすることもしばしばあった。

 

マスカーニャ@おいしいみず

テラスタイプ:自由

特性:自由

性格:自由

実数値:自由

技構成:自由

 

見せポケ枠①カバルドン以外に先発っぽさを出したかった。カバルドンに初手ふうせんサーフゴーを合わせられるのがきついので、相手の心に少しでも先発マスカーニャがチラついてくれていればうれしい。
旅パのマスカーニャだけどおいしいみずを飲みながらランクマッチの見学に来てくれた。

 

ドドゲザン@ピッピにんぎょう

テラスタイプ:自由

特性:自由

性格:自由

実数値:自由

技構成:自由

 

見せポケ枠②サーフゴー、クエスパトラへの圧力のために入れた。ミミッキュもこいつで対策してる風を装ったつもり。
かっこいい総大将がピッピにんぎょうを持っている絵面がかわいいので持ち物はピッピにんぎょうにした。

 

ヤドラン@ほしのかけら

テラスタイプ:自由

特性:自由

性格:自由

実数値:自由

技構成:自由

 

見せポケ枠③エースバーンレイドで活躍したヤドラン。イルカマンの鉢巻水テラスジェットパンチでハカドッグが倒されるのが嫌なので圧になればいいなと思って最後に入れた。持たせるアイテムはとくに思いつかなかったので自分の好きなアニメがチラつくほしのかけらというアイテムを持たせることにした。

 

立ち回り

カバルドンでステロして、倒されるまでほえるか地震をする。
 ※一番耐久が高いポケモンを削る意識

②パーモットで再起のいのりをしてカバルドンを復活させて、倒されるまで適当な攻撃技を選択して相手を削る。

③・パーモットが倒されたときに砂ターンに余裕があればカバルドンを出して倒してもらい、おはかまいりの威力200で砂状態のハカドッグを展開する。
 ・砂ターンに余裕がない場合はハカドッグから出して、みがわりでターン稼いで砂がなくなってからカバルドンに交換して砂を展開する。

 

ハカドッグで相手のノーマルテラスを見るためにみがわりすることが多いのでみがわりするターンも計算に入れて砂ターンを管理する必要があることに注意。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
3体だけで構築を組むギミックパは初めて作ったけど、楽しかったです。
またいい構築ができたらまた記事を書くかもしれません。

 

最後に、SVへの不満点を一つ。
サンドイッチの具材をポケモンに持たせられないのは改悪です。
剣盾のパスタザシアンみたいなことがしたかった。