格ゲー初心者がグラブルVSRをやって思ったこと

はじめ

初めてポケモン以外のこと書きます。

今までスマブラはやってたけど格ゲーはちゃんとやったことがありませんでした。*1

周りの友人が格ゲーしてるのを見て、気になってはいましたが、スマブラに出てくる格ゲーキャラのコマンドも出せない自分にはハードルが高い世界でした。

SF6*2が発売され、コマンド入れなくても戦えるモードがあることで、格ゲー初心者の人がSF6配信したりするようになり、より興味が高まりました。ですが、その頃は忙しかったし、ちょっと興味がある程度のモチベーションで買うには高いゲームだったので、結局買いませんでした。

そんな中、グラブルVSRが発売され、また周りの友人達がやり始めてるのを見ていたら、どうやらコマンド入力は不要で、無料でもキャラが少ないだけでランクマッチまで遊べると知り、重い腰を上げ、試してみることにしました。

 

プレイしてみた

まず最初に驚いたのは技の種類でした。スマブラでは、攻撃ボタンは通常攻撃と必殺技の2ボタンでせいぜいスティックの各方向に技が変わる程度なのに対し、格ゲーでは通常攻撃だけで弱中強のボタンがあったり、さらには相手との距離に応じて出る技が変わったり、必殺技も、通常攻撃のボタンと一緒に押すことでまた性能の強弱を使い分けるようになっていたりと、とにかく出せる技の選択肢の多さに圧倒されました。

正直、コマンド入力さえ無ければ、普通にプレイするのはそこまで難しくないだろうと思っていたので、格ゲーってすげぇってなりました。

 

次に気になったのは攻撃技をする時のスティックの向きと攻撃の方向が合わないことです。特に対空です。スマブラなら上方向に攻撃したいときは上にスティックを傾けて攻撃ボタンを押すのに、グラブルvsでは下スティック+強攻撃で出すのです。しゃがみガードしてる状態で、それに強いジャンプという行動を咎めるためのシステムというのは頭では理解できるのですが、攻撃する方向以外にスティックを倒すというのがなかなか染みつかず、今も苦戦中です。

 

ここまで操作が難しいという話をしてきましたが、今の所ゲームとして全てが新鮮で楽しいですね。何か一つ新しいことを覚えると目に見えて勝率が上がる、常に成長を実感できるのが気持ちいいです。操作も難しかったですが、何だかんだ慣れてってるのを感じるので、意外とやればなんとかなるんだなとも思いました。

また、ランクマも楽しめてるので、周りの友人のレベルにはまだ追いつけていませんが、1人でもまだしばらくは楽しめそうです。

 

最後に

格ゲーを経験してみて、周りの友人達の凄さをより実感しました。友人達の積み上げてきた蓄積には一朝一夕では追いつけませんが、これからもポケモンの合間にグラブルVSRを続けて、いつか初心者卒業して友人達と対等に戦えるようになりたいと思いました。

*1:子どもの頃に父親が何故か持ってた鉄拳をガチャプレイしたことがあるくらい

*2:ストリートファイター6